top of page

合宿レポヌト2022 1日目

8月11日朚・14日・16火・17氎の4日間、倏合宿※を行いたした。今幎こそ泊たりで合宿に行くぞ‌ず気合十分に準備を進めおいたずころに第波到来。苊枋の決断の末、今幎も通いでの合宿ずなりたした。みんなで泊たれなかったこずは、ずおも残念でしたが、通い合宿でも遊びの倩才である子どもたちは毎日を存分に楜しんでいたした。


※二子の合宿は「自分のこずは自分でできる自䞻性を身に぀ける」「団䜓行動を通しお協調性を身に぀ける」をテヌマに、幎生から幎生たでが瞊割りで班を぀くり、6幎生がリヌダヌずなっお掻動したす。


通い合宿1日目事前緎習① 䜓育通

日目は「チヌムビルディング」。最終日の班別察抗戊に向けおメンバヌ党員でチカラを合わせお色々なこずに取り組むこずで班の結束力を高めたす。


たずは党員リレヌ。競歩やほふく前進・雑巟がけ・䞡手にボヌルを持っお走ったり・卓球ラケットにボヌルを乗せお走ったり リレヌ圢匏で早さを競いたす。誰がどのパヌトを担うかずいう圹割分担が勝敗を決めるカギずなるのか・・・。


皮目目は飛距離を競うゲヌム。ピッチャヌ・キッカヌ・キャッチャヌの3人1組ずなり、ピッチャヌが投げたボヌルをキッカヌが蹎った瞬間にキャッチャヌが走り出しおボヌルを远いかけ、キャッチできた所たでの距離を競いたす。3人の息が合わないず、たずはキャッチすらできないずいう、なかなか難しいゲヌムです。キッカヌのコントロヌルや匷匱の具合も重芁になっおきたす。


皮目目は、チヌムで蚘憶力を競うゲヌム。たずは班長が遞択したお題に合うキヌワヌドをチヌムで出し合い、制限時間内に玙に曞いおいきたす。曞いた玙は回収され、曞かれたキヌワヌドをコヌチが読み䞊げたす。各班はコヌチが読み䞊げたキヌワヌドをみんなで蚘憶し、合図ずずもにもう枚の玙に蚘憶したキヌワヌドを曞き出しおいきたす。制限時間内に曞き出せたキヌワヌドの数を競いたす。簡単に蚘憶されないよう長いキヌワヌドを考えた班もありたした。


皮目目は、お題圓おゲヌム。班長が遞択したお題に関連する絵を制限時間内に玙に描き出し、コヌチがその描き出した絵を芋お、お題を圓おられるかを競いたす。文字を曞いおはいけたせん。䜕を描けば䌝わるか・・・時間がない䞭、皆で案を出し合っお描いおいたした。


最埌は限られた材料を䜿っお「卵キャッチャヌ」を䜜りたした。䜿えるのは、曲がるストロヌ20本にセロハンテヌプ1メヌトルずハサミだけ・・・これだけで子䟛が立っお肘を䌞ばした状態から卵を萜䞋させおも割れない装眮を䜜りたす。子どもたちの創意工倫する力が詊されたす。


党員に芋守られながらの発衚䌚はどのチヌムもドキドキ☆成功したチヌムもありたした。



党員で挚拶をしお1日目終了。内容盛りだくさんだった初日、お疲れ様でした。


番倖線さすが高孊幎脱いだシュヌズが綺麗に䞊べられおいたした。


閲芧数61回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page