top of page

6・5・4年 合宿に行ってきました


8/22(火)〜24(木)の3日間、4・5・6年の3学年で4年ぶりとなる泊まり合宿に行ってきました。


二子の合宿は「自分のことは自分でできる自主性を身につける」「団体行動を通して協調性を身につける」をテーマに、4年生から6年生までが縦割りで班をつくり、6年生がリーダーとなって活動します。2学年離れるとあまり交流がないため名前を覚えるところからスタートした合宿ですが、夜にはすっかり仲良しに。6年の班長さん・副班長さんが下の学年を優しくしっかりとまとめていました。



1日目

まさかのバス遅延により1時間遅れの出発(汗)

母達に見送られ、大型バスで合宿地の山梨へ




バスの中は大盛り上がり


昼食会場の右左口(うばぐち)の里では「ニジマスのつかみどり」を体験

釣り堀に放たれたニジマスをみんなで捕まえました。




班毎に捕った魚を手に記念撮影。みんないい顔してます。







獲った魚はその場で捌きます。やってみたい!という子達はコーチや合宿担当の母達に教わりながら捌きも体験。YouTubeで捌き方を予習してきた子もいました◎



自分たちで獲った魚をその場で捌いて焼いて食べるって最高!

みんな焼きたて熱々のニジマスを美味しい~!!と言って食べていました。



焼き網の〆はマシュマロ。メガビッグマシュマロをめぐって争奪ジャンケン!こちらも盛り上がりました。



15時過ぎ、ようやくグラウンドに到着。広くて綺麗なグラウンドに子ども達もコーチも感動。班別でキックベース対決をしました。



夕方、宿へ到着。みんなで館長さんにご挨拶



チェックイン後、半分はお風呂へ、もう半分はその間に水筒洗い。



二子合宿では子供達が洗濯をするのが恒例でしたが、今回は宿に洗濯設備が無かったので水筒を自分たちで洗いました。



飲み口もキュキュッとしっかり洗浄。



ふきんで拭いた後はお部屋で自然乾燥。



お布団の準備も自分たちでやりました。



4年生の部屋に声掛けに来た高学年とパチリ。夜にはすっかり打ち解けて仲良しに。



やっと夕食「いただきます!」


夕食後はチームの結束力を高めるためのチームビルディングTime。最終日の班別対抗戦に向けてメンバー全員でチカラを合わせて色々なことに取り組みます。



1つ目はマシュマロタワー。パスタとテープとマシュマロ(と頭脳)を使い、作ったタワーの高さを競います。まずは自立させるのが難しそう。組み立て方は様々、子どもたちの思考は実に面白い!



その他、出題者であるコーチに質問しながら答えを導き出していく「質問当てゲーム」や50音カードを使いお題に合った言葉をより多く作れたチームが勝つ「単語作りゲーム」をやって1日目のチームビルディング終了。



1日目の〆は花火!



歯磨きをしてお休みなさい。






2日目

朝は散歩・体操から始まります。体操後には保護者から差し入れのパックジュースをいただきました。(写真を撮り忘れました、汗)



その間に合宿担当の母達は前日にコインランドリーで洗濯し館内に干していた遠征Tシャツやビブスを畳んだり、花火の後片付けをしたりと朝から裏方仕事で大忙し。



解放感のあるレストランで朝ごはん。お味噌汁をしっかり飲んで塩分チャージ。



グラウンドまでは2km強、アップも兼ねて歩きます。



グラウンドに着いたら汗をかく前に1班から集合写真。






2日目の練習開始



まずは1日目にやりきれなかったキックベース対決の続きから。途中雨に降られながらも試合に白熱する子どもたち





学年別の対抗戦をやってお昼ごはん。宿から届いたお弁当&保護者から差し入れのアイスを食べてパワーチャージ!




しっかりと暑さ対策しながら午後の練習開始。



合宿最終日に行われる班別対抗戦に向けてプレ班別対抗戦。




最後の1時間はスイカ割り。割ったスイカはみんなで美味しくいただきました。




宿に帰って入浴・水筒洗いをして夕食。



夕食後は2日目もチームビルディングTime。初日と同様、出題者であるコーチに質問しながら答えを導き出していく「質問当てゲーム」や50音カードを使いお題に合った言葉をより多く作れたチームが勝つ「単語作りゲーム」で大盛り上がり。最後に翌日の班別対抗戦に向けた班別の戦略ミーティングをやって2日目のチームビルディング終了。




寝る前に夜のお散歩「肝試し」へ。朝の散歩でルートは確認済み。顔がこわばってるように見えるのは気のせいかな(笑)



寝顔はまだまだ可愛い6年生たち。



3日目

朝の散歩・体操を終えて朝ごはん。班長さんの掛け声で「いただきます」



朝食後はチェックアウトに向けてお布団を片付けて荷物整理




4年生が書いた宿の方々へのメッセージ。


最終日もみんなで徒歩でグラウンドへ



汗をかく前に全員で集合写真。



合宿最終日はいよいよ班別対抗戦。合宿前の3学年合同練習や合宿中のチームビルディングで培ったチーム力で戦います。






グラウンドを去る前に学年ごとに記念撮影。

最高学年として下の学年をまとめてくれた6年生



そんな6年生を支えてくれた5年生



元気いっぱいの4年生



宿へ戻ってお風呂で汗を流して昼食会場となる甲州市勝沼の「ぶどうの丘」へ。



ひと風呂浴びて寛ぐ子どもたち。


移動中のバスではすっかりお疲れモード



合宿最後のご飯は眺めの良いテラス席で汗をかきながらのバーベキュー!



(表彰式)コーチから結果発表!1位に輝いたチームから景品を選べます。



(優勝チーム)賞品でもらったお揃いのユニフォームを着てみんなでピース



賞品展示場所で真剣に悩む子ども達。他の学年の賞品が気になり覗きに来る子も。コーチや保護者からのご協力により今年も沢山集まり、子どもたちは大喜びでした。



二子玉川へ帰ってきて最後の挨拶。



大きな怪我もなく、2泊3日の山梨合宿は無事に終了。お疲れ様でした!



(終わりに)

念願の4年ぶりの夏合宿!

素晴らしい景色と環境の中、子供達はのびのびと合宿をする事ができました。


バス酔いする事も忘れて楽しんだ車内。

火おこしには大苦戦。煙まみれになりながら、笑って大人達も頑張りました。

6年保護者の皆様からの差し入れアイスは猛暑のなか格別に美味しかったです。

4.5年保護者の皆様からの差し入れのパックジュースも最高でした。

朝の体操後と肝試し後の2回いただきました。ありがとうございました。


自分の事は自分で。班で助け合って頑張った子供達。みんなで作り上げ、成長できた最高の合宿になったのではないかと思います。


関わってくださった、全ての皆さまに感謝いたします。

ありがとうございました\(^o^)/


合宿担当







閲覧数:301回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page