第3回防災の会が開催されました

4月2日(日) 二子玉川まちづくりセンターにて勉強会を行いました。


『わくわく防災減災』〜日常でできる防災のヒント」♪ Have a nice Bousai day ! ♪

※目黒星美学園中学・高等学校のみなさん制作




二子玉川まちづくりセンターの皆様のご協力のもと、防災のヒント動画を鑑賞しました。



二子玉川SSS代表土屋コーチをはじめスポーツ少年団野球部・サッカー部の保護者約30名と、玉川町会長や商店会副理事長、福田区議など地域と繋がりのある方々にもご参加いただきました。また4月より玉川総合支所長に就任された馬場所長にもご参加いただきご挨拶いただきました。

防災において地域内での連携は欠かせません。

災害時、避難所などで知り合い同士で助け合えることはとても大切なことです。

スポーツ少年団が野球やサッカーを通じ同地域の子どもやその保護者と知り合えていることは素晴らしいことだとあらためて感じました。今回勉強会を通じて地域のみなさんの顔がわかったこともとてもよかったと思います。


動画の内容は楽しく防災を考えるようになっていて、楽しさ優先の子どもたちにピッタリな防災知識習得動画です。家族や友達と一緒に考えたり、すぐに実行してみることができる内容が多かったので、できることから一つでも備えていきたいなと思いました。そして今後も多くの団員やその家族、そしてまたその知り合いの方へとどんどんBousaiの輪を繋げ広げていけたらと思います。

(※出席者全員手の消毒を徹底し、また換気を十分に行い、全員マスク着用で開催されました。)



逃げない避難と逃げる避難があるのをご存じですか???

その答えは!? 是非こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓

「『わくわく防災減災』〜日常でできる防災のヒント」目黒星美学園中学高等学校のみなさん - YouTube

閲覧数:51回

最新記事

すべて表示